• HOME
  • 鉄人コーチブログ

ウインザー販売促進課の鉄人コーチのブログコーナーです。

2019年05月01日

社会人テニスサークルJUTC様にお邪魔いたしました。(鴻巣市)【前編】

皆様こんにちは

2019年2月24日(日)PM社会人サークル「JUTC様」JUTC(Joinus Tennis Circle) にお邪魔いたしました

お邪魔いたしましたスタッフは大宮店 山脇⛰🗽、樋口🐴、今西🐣ウインザースタッフ3名とヨネックス 小島さん🍓でございます

★★★今回は第15回目の開催になります★★★
皆様本当にありがとうございます☆彡

ご挨拶終了後、ヨネックス小島さん🍓よりラケット説明をしていただきました
お時間頂きありがとうございます
感謝申し上げます
↘↙

つづきましては・・・🎾

準備運動
ラケットを持っての運動でございます

【準備運動スタート】
お写真は2枚のみとなりますが、全身しております

ラケットのトップとテール(尾)部分を軽く掴みましょう

掴んだらラケットを頭の上にセット致します
(リラックスポジションと書いておきます)

リラックスポジションから肩甲骨を意識しながら

お腹を伸ばすと同時にラケットを後ろへ
 (リラックス🔁伸ばす)

リラックスポジションから肩甲骨に対してラケットを並行に上下に動かしましょう

リラックスポジションから片方の肘を曲げ、そのままラケットを後ろへ
 (左右行いましょう)

リラックスポジションから左右の地面方向にラケットを移動させ脇腹をリズムよく動かし伸ばして参りましょう

下半身はランジポジション、前脚の太ももの上にラケットを乗せ上下に動かしていきましょう

下半身はランジポジション、右脚が前なら身体を右に捻り戻し、左脚が前なら身体を左に捻り戻しを行いましょう

下半身はランジポジション、そしてリラックスポジションへとラケットは頭の上へ、そこから後ろ脚を見るように捻っていきましょう
 (捻る・戻すの繰り返し)

両足を肩幅より少し広めに取り、ラケットを持ったまま上半身を倒します、その態勢から身体を捻りラケットをテニスシューズと並行にします
 テニスシューズとラケットが並行になりましたら、ラケットを引っ張る感じで両手を動かして参りましょう
 右脚へ・左脚へとラケットを移動させる事により脚のどの部分が伸びたり縮んだりするかを感じていきましょう

手を組んで捻り・戻しを行います
文章にするのはちょっと難しいのですが、行った運動を思い出しながら練習前に試してみてください(^_-)-☆

準備運動とは、体温・代謝・筋温の上昇、柔軟性の向上、怪我予防、心理的効果等ございますので毎回行っていただけたらと思います
↘↙

つづきましては・・・🎾

プレーは既にスタートされておられましたが、ショートラリーから行っていただきました
↘↙

つづきましては・・・🎾

本日のテーマ:軸足と打点
【◯○◯◯◯◯運動】
何かのスポーツを想像出来ると思います

◯○◯◯◯◯運動により運動が制限されます

ポイントは、皆様にお伝え致しました\(^o^)/
↘↙

さらに樋口コーチ🐴がイメージ
↘↙

つづきましては・・・🎾

【◯○◯◯◯◯運動】
を入れながらミニミニラリー

◯○◯◯◯◯運動により運動が制限されます

ハムストリングスに刺激が入り喜んでおられます

打ったら下がる
打つとき前へ
\(^o^)/
↘↙

つづきまして・・・🎾

写真よりヒントが伝わりますように\(^o^)/
【◯○◯◯◯◯運動】〇○〇〇ーターン

軸足の踏み込み位置で〇○〇〇ーターンの可動域に変化がみられます
↘↙

つづきましては・・・🎾

手出しのボールを打っていきます\(^o^)/

【手出し練習】
・立つ位置にこだわります
・ボール軌道にこだわります
・狙う位置にこだわります

ボールは後ろから前へと・・・🎾
自然に運動も後ろから前へ・・・🎾
そして心地良い打点が見つかります・・・🎾

【◯○◯◯◯◯運動】を入れながら行っていただきます
【◯○◯◯◯◯運動】により運動が制限されます
制限される運動から軸足確認、そして次へと繋がる運動に変化していく練習でございます
↘↙

前編は以上でございます
次のブログ公開までお待ちになってください\(^o^)/


🐣